晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

2017-04-12から1日間の記事一覧

コドモのプライバシー保護

新学期早々配られるプリントの中に、あなたのお子さんの情報を何らかの媒体で使用するかもしれませんから、同意してくださいね。っていうやつがある。 はっきり言って あたま沸いてんのかと。 小一時間説教したい。 このご時世に、どこの親が喜んで自分の子…

小息子の成長

我が家の子供達は3つ違いなので、今年小娘が高校生になると同時に今度は息子が中学生になった。 幼少期から物怖じしない社交的な子だったのだけれど、どこがどうということではなく、そこはかとなく感覚的にちょっと変わっている。 自分から児童会の役員に…

高校生必須

自分が高校生の頃、カバンは自由だったので自分で好きな布を買ってきてミシンで縫って持って行ったりしていた。 そういえば、そんなことをしている子は私の周りには他にいなかった。 ちょっと変わった子だったかも。 小娘さんの学校もバッグは自由だというの…

新入生よ。驕るな

我が家の小娘さんは、この春から念願の高校の門をかいくぐって ぴちぴちの女子高生になった。 友達と遊びに出かける時に「ちょっと自転車で行ってみたら?」という私の問いかけに微笑みながら「死ぬよ?」と答える彼女にとっては徒歩通学は願ったり叶ったり…