晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

携帯 au学割天国はお得なのか

我が家はわりと昨今の携帯事情に疎い。

といっても機能が使いこなせないとかそういうことではなくて。

 

夫:仕事でしか携帯を使わない上に特に携帯に必要性を感じていない

→Kindlefire + PocketWi-Fi + ガラケー使い


私:SIMフリーiPhone5を格安SIMを入れて愛用中

小娘:Xperiaの古いの(日本未発売の機種)をSIMなしで愛用中

 

息子:持たせてない


こんな我が家なので、わんきゅっぱーだのにゃんきゅっぱーだのといったTVのCMは楽しく聞き流していたわけです。

 

だがしかし、小娘さんがJKとなった今、そう今。

このタイミングでまさかの 壊れ〜かけの〜Xperia〜♪

気がつけば携帯各社学割プランは今月の31日まで!

決めるなら今だ。いそげ!

なぜか今週は月曜に本社で用事があるからと3泊帰宅の夫。
土日はがっつり携帯のパンフとにらめっこ。
(おかずを持って帰れないので、私も作る必要がなくてにらめっこに参戦)

思い立ってすぐなので条件もふわっと感満載

・なんとなくiPhoneがいい

・データはほっとんど使わないとおもうな

・画面はおっきいのがいいなぁ

こんな感じ。

 

まずは、家の近くでauのかわいらしいお姉さんに見積もりをお願いしてみた。

 

18歳以下の子供がいれば学割プラン(学割天国)で2年間基本使用料固定。
(実際に使う利用者は親でも構わないということだった)

ただし、他社からのりかえする成人の契約者が必要とのこと。

お店の外に出ているポスターには2,980円 /月〜と書かれているけれども、家のネット回線を光にしたり、保証を全部外したりしない限りはそんなお値段にはならなくて、なるほどこれがカラクリか。と、納得。

 

それでも、いろいろ引いてもらってiPhone7(32G)が学割天国で3800円(2年間固定)まで下がりました。

XperiaXZもプロテクトつけてほぼ同額だった。

お値段一緒なら好みだね・・。

Apple公式サイトで現在(2017/5/30)販売されてる iPhone7(32G)は72,800(税別)で、24回払い金利0で3,200円/月。

Apple Care+が14,800別にかかります。


通話SIMを別で用意して月に1500〜600円くらいだとすると、24ヶ月で割った額は5,250円。
この見積もりだと破格の安さ。ちょっとびっくり。

 

だがしかし、おのりかえする大人の料金(今回は夫)。

うちの場合はガラケーからスマホに変わるので スマホ初めて割とかいうのに該当するらしくて最初からちょっと安かったはずなんですね。
iPhone7で9000円ちょっと。

家のネット回線を指定のプロバイダーに変更して8000円弱。

 

さっきも書いたけど、月に5250円なら妥当かなーって思ってるので。
(どう書くのかちょっとわからないんですが、最低維持費と思われる額)

1800円安くなっても、そこから3000円高くなったらむしろ損じゃないですか。

 

そんなバカな・・と思って家に戻ってから、同じ条件で機種をiPhoneSEにしてサイトから料金シュミレーションにかけたら6000円弱で出てきた。

SE(32G)なら 本体が 44,800円で月々2,000円の支払い。
Apple Care+ 12,800円を上乗せしてもSIMと合わせて4,000円が上限だと思うんですよね・・。

 

他社からひっぱってくる親は料金上乗せして、子供の方を割り引くわけね。

これがauの学割天国のカラクリ。

 

なので、可能であれば親SEの子供iPhone7の契約なら、まぁありかなーと思わなくもない。

この組み合わせなら大きく損はしない上にちゃんとした回線なのでストレスフリーなわけだし。iPhoneは全部nanoSIMだから どっちが使ってもいいしね。

(親が7使って 子供がSEっていうほうが実用的: SEは落としにくいから)

ただ、2台ともiPhone7が希望なら、最初からAppleのサイトから2台自分で直接購入してSIMも自分で用意した方が安いと思う。

2台ともSEを希望の場合は、次の記事に書きますがy!mobileを検討してみてもいいんじゃないかなーと思います。

格安SIMって機能を制限されてる部分もあるから、それでもいいわーって思える人に限られるとは思うんですが。

 

Appleから直接買う機種はSIMフリーなので、もし機種変更でダブついたら売りにだしてもいいわけで。ロックかかったものよりちょっと高く買い取ってもらえるしね。

 

 

携帯って 何を選んだらとくなのかな?って自分で探しても答えがみつからなかったので。自分で調べてわかったことだけでも ひとまずの雑記。その1