晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

小娘さんのスマホ。その後

ふたつ前の記事で 小娘さん(高一)にSIMフリースマホを買い与えたと書いたのですが、その後を追記。

 

ちなみにカバーはこちら 

 

届くまでに2週間かかったので、途中キャンセルしてやろうかと思ったのだけれど、主人が「急いでないんでショ?w いいじゃんべつにwww」というので(首を長くして)待った。値段も高くないし、まぁ そんなもんよね。

 

この機種、中国で先に発売してるのでケース類は割と出揃ってて選びやすいが、こんな風に発送まで中国だったりすると余裕で数週間かかる上に、つけてみたら微妙にフィットしないやつもあるらしい。

小娘さんやたら鼻が効く子で、匂いにうるさいので特有の匂いも×。

中国に返品とかめんどくさそうだなぁと不安を覚える中・・

 

果たして届いたケースはあっけなく全ての条件をさくっとクリアして、無事P10liteに装着された。

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

背面の指紋認証用に開けられた小窓もぴったりだし、色も落ち着いてるし質感もめちゃくちゃ安っぽくもなく程よい感じ。薬品の匂いもなし。マグネット位置、磁力共にばっちり。

あまりにもよくできていて待った甲斐があったなーと正直、感動すら覚えた。

周りにこの機種を買ったという人はいないんだけど、ここでこっそりオススメしておく。これ いいよ!

 

ここ1ヶ月ほどの間で、だいぶ慣れた様子で学校にも持って行っている。

ぱっと見 iPhoneに見えるようで、間違えられたーwwwと面白そうに話していた。

最初の頃は、みんなiPhoneだよーとは言っていたけれど普段から他人に関心のない子なので機種を特定できる程注意深くみていなかった様子。

 

最近、学校生活にも少し慣れてきて周りを見渡す余裕もあるのか みんなiPhoneってわけでもなかったね。と訂正が入った。

 

放課後には各自のスマホの話も出るようで、昨夜は「友達は5Sを買ってもらったんだって。SE?って聞いたら 違うよ、5Sだよ でもSEがよかったなぁー」なんていう会話があったとか。

 

それぞれの価値観があって、何を優先するかで機種とキャリアの組み合わせは何通りもあることは既に説明してあったからか、その後、深くは聞かなかったらしい。

で、家に帰ってきて私に5Sっていいのかと聞く。

 

小娘さんの場合は 

・3年前からXperiaを使っていて、できれば引き続きAndroidを使いたい

・画面は5インチ以上

という希望が最終的に出てきたからP10liteを選んだのだけれど

 

もし、画面は小さくてもいいしiPhoneでいいと言っていたら・・むむ

 

秋のOSアップデートで5Sは今回は対象になっているけど、次は切られるわけで、iPhoneの強みであるゲームアプリですら処理が追いつかずに途中で落ちたり、正常に動作しないものが出てくる可能性が高い・・。

かわいそうな気がする・・ちょっと過保護か。

 

そういえば学割の期間中、5Sは端末0円だったかもしれないなと ふと思い出して、携帯電話として使わせるなら大きさも使いやすいし、LINEは軽いから問題ないし、友達同士の画像ファイルの交換もAirDropが使えたら簡単だからありかなー。

何よりスマホを「勉強より優先する程楽しいもの」だと思ってもらっては困るから ゲームが落ちるか落ちないか瀬戸際のスペックって ものすごくありだわ。

賢いわ・・。

 

結局、本人にこれといって希望がなかったんじゃない?という結論に。

うーん・・と神妙な面持ちで床についてました。

自分の意見を持つって大事だなと学んでくれたかな・・いや 来週あたりにはすっかり忘れてるわwww 間違いない。

 

そんな小娘さんは外部ストレージに保存してあったデータから刀剣乱舞のデータを復旧できたらしくて、それはそれは嬉しそうに お小遣いをGoogleにせっせとつぎ込んでおられます・・(´・ω・`)…

P10lite  そもそも電池持ちがあんまり良くない機種みたいなんだけど、家にいる間中ずっとゲームしてたら いくらあったって底をつくと思うのね。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

あ、Androidスマホはやっぱりクラスに数人程度っていうことは変わりなくてマイノリティーではあるんだけど、本人全く気にしてないのと、自分の端末のスペックを正しく理解してるので深く考えずに問題なく過ごしてます。

 

反面、カメラ機能が弱い(光量の低い室内・夜間などは×)、音質は良くはない(個体差が激しい)、個人情報を入れて使わない(既に諸外国ではHuawaiの通信事業参入をストップする流れになってきている)、寝るときに側に置かない(念のため)。

このあたりを言い含めて(親である私も)納得して使わせてます。

 

正直この機種のデメリットって小娘さんみたいなライトユーザーには大きな問題ではないので、お値段と言いスペックといい素晴らしいなと感心するばかりです。

他の国ではもう少し高い値段で販売されているようなので、この機種は取っ掛かり的な位置付けでばら撒いているのかしらん。

いい買い物したなー。

自画自賛 (`・∀・´)エッヘン!!