晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

息子の近況

夏休み 暇でまとめサイトを読みふけっていたせいかタイトルの一部が脳内で「ムチュコたん」に変換されてしまう私です、どうも。

 

中学に入ったムチュコたん息子は、この夏休み中にもクラブ活動で朝から走り込みをし(誰に似たのかねぼすけで休みがちだった割には)お肌もこんがり焼けて、というか通り越して真っ黒な焦げ焦げ色になっている。

 

靴下にゃんこさんの足がたいへんかわゆいのだけれど、なにせ26cmもある大足なため このかわゆさはどうやら私限定で発動しているらしい。

誰とも わかちあえないこのもどかしさ・・!

 

足といえば、靴も服も異様な速さでサイズアウトしてゆき、この間、朝起きたらジャキジャキになった息子服でいっぱいのゴミ袋と対面した。

 

夜中にタンスの整理をしたらしく、ジーンズあたりは履いて確かめたものの汗で脱げなくなって手元のハサミでちょきちょき切って脱皮したそうな・・。

 

何も全部ジャキジャキにしなくても・・と思ったが おそらく途中から楽しくなって全部やってしまったんだと思われる:(;゙゚'ω゚'):

まぁ・・整理は大事なので自分でやったことをとりあえず褒めておいた。

 

4月からの数ヶ月は意外と几帳面に翌日の用意をしていたものの どうも 悲しいかなお片づけの才能は未だ見えず。

 

でっかい業務用の机を学習机として買ってあげたというのに、この夏は、やりかけの宿題とプラモの山の素晴らしい土台になっていた。

無駄に幅をとっているせいで、むしろないほうがよかったような気もしてくる有様。

 

いやー

男の子って・・って思わないあたりが 我が家ですわ。

うちは小娘さんの方が部屋は汚い・・_| ̄|○

 

それにしても すくすく育ってんなーとひとごとのように思うけれど、シシュンキの少年なので 取扱注意の地雷項目が結構あってむつかしい。

 

ぶつかることも最近多い。

言うことを聞かせようとすると反発するので、ほっておいたほうがよい時も。

 

そういえば、子供達が小さい時は泣いたら自室に行くように躾けていた。

(私が嫌なのと、自分で反省する時間を持つのはだいじらしいと聞いたため)

 

今は泣いてなくても、むすっとしてる時は放置。

話しかけてきたら理由を聞くくらいで。

 

「ほら、なんていうんだっけ ちょっと会わないとよくみないとねっていう格言?」と小娘さんがこの間聞いてきたんだけど、

これですか

「男子三日会わざれば刮目してみよ」

 

三日ごときでは 目ん玉ひんむいてガン見したってわからないんだろうけど、息子もちょびっとずつ成長してんだろうし そのうち部屋の片付けくらい楽々やってくれるようになるよね!

お母さんは そう願っていますよ・・(お客様の中に 流れ星様はいらs・・)

 

そういえばさっきアマゾンで馬鹿でかいカッターマットやらクリップセットやらを買わされたけど、洋服買わないと どこにも行けないぞ・・息子・・

あ、お盆があるから いいのかな(息子100%)