晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

小息子くん 初スマホ

少し前に完結した こむすめさん編

 

結局 小娘は どこの携帯を買うべきか - 晴れ時々ぼんやり♪

小娘携帯とウンパルンパ - 晴れ時々ぼんやり♪

小娘さんのスマホ。その後 - 晴れ時々ぼんやり♪


ひとまず、こむすめさんは落ち着いている。

安いのに機能は一通り使えてデザインもApple風で、すこぶる評判もいい。

 

で、夫。

このひとは、人の言うことを まっったく!!聞かないので、

ガラケーガラケーに機種変した。

腐ってもau回線なので、同じauユーザーの夫パパさん・夫ママさんには無料通話できるおまけつき。

5分以内ならどこにかけても無料だそう。
ガラケーとはいえ、Lineにも対応している。

会社からiPhone7を支給されてるので、外出先でも困ることはないみたい。

 

こむすこくん。

この間まで私が使っていたSIMフリーiPhone5を謹んで差し上げた。

新しいスマホに買い換えるねーと聞いた時から お下がりがくるものだと確信していたらしく「たのしみ!」「ねぇ まだ?」とちょいちょいワクテカ発言をしていた。

(ちなみに こむすめさんの初スマホも私のお下がりiPhone3Gであった)

 

専用のタブレットを持ち、wiiUも買ってあげたが、スマホスマホで楽しいらしい。

我が家にある、どのガジェットより小さいというのに楽しそうに動画を眺めたり音楽を聴きながらプラモをいじっている。

ジョブズが それより大きくするなって拘ったサイズ。

テノヒラサイズって 夢があってたのしい。
わかるよ!

 

 

こ息子くんのiPhoneにはペアレンタルコントロールが施してあるため、勝手にアプリやゲームの課金はできない、位置情報も共有。

何かほしい時は私のiPhoneに許可を求めるメッセージがくるので安心。

 

こ娘さんのP10 Liteには、google+の位置共有設定と、Dropboxのカメラアップロードが設定されている。

指紋認証は本人と、私・夫の三人の指紋が登録されている。

自分で維持費を払えるようになるまでは、こうするね。と説明済み。

課金に関しては信用して任せてる。

ほしい時に自分でカードを買ってチャージしてるっぽい。


こ息子にiPhoneを渡して数時間後、パスコードが変更されてて私が開けられないという事態に陥った。

怒髪天を突くとはよく言ったもので、息子にとっては初スマホにして初怒られ事案。まさか設定いじられるとは思わなかったので、ロックかけずに渡したのが敗因。

5には指紋認証ないからコード変更されるとあけられないんだよね・・

やれやれ

 

設定 もうちょっと考える余地ありそう。