晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

たかが飯、されど飯

最近、どうやらご機嫌ななめの我が家の炊飯器さん、

とうとう実家に帰っていきました。

 

それじゃあ 毎日ご不便でしょう?って、

実家から何故か他の炊飯器さんがお手伝いに。

 

(訳:メーカー保証切れの為、購入店の長期保証で修理に出したら、他社製品が修理を終えるまでの代替品としてやってきました)

 

でも、よその炊飯器さん、どうも勝手が違う。

「できたら、もうすこしふっくら炊いてほしいなぁ・・甘みも足りないし」

 

炊飯器さまは こう答える。

 

「私はちゃんと 銀シャリ炊いてるわよ!!」

 

 

 

 

 

( ゚д゚)ポカーン・・

ぎ・・ 銀シャリ???

 

 

銀シャリって 私 普段 すし飯はいらないんだけど???

かまど炊きってことかな・・ おこげもいらないな

 

「ふっくらつやつやってした 普通のごはんが食べたいの

あなたのごはん ちょっと硬いんだよね、甘くないし」

 

そもそも、銀シャリってなに?

なんていうか・・下品なんだけど?

若そうに見えるけど、実はおばあちゃんなの???

 

炊飯器さま 

「しっ・・失礼ね!あなた  ちゃんとここに書いてあるでしょ!

よくみてから物をいいなさいよね!」

 

参考URL(たしか これをお借りしたと思う)

パナソニック 1升 炊飯器 IH式 ホワイト SR-HB186-W

パナソニック 1升 炊飯器 IH式 ホワイト SR-HB186-W

 

 

銀シャリモードっていうのがあるんですね・・

 

おいしくないです。

 

あと、その言葉 好きじゃない。いつまで戦後背負ってるの?

 

私の記憶が間違ってなかったら、それって貧しい時代の白米への憧れを表す言葉だと思う。

 

なんていうか 言葉が押し付けがましい。

 

この炊飯器さまのごはん、精神的にも食感的にも食味的にも苦手だった。

 

(そして何よりも 水分量の表示がわかりにくかった!!)

 

少なくとも、銀シャリっていう言葉がついてる間は、

うちの敷居は二度とまたがせない。

 (あくまで個人の感想です)

 

 

 

幸いにも、我が家の炊飯器さんが1週間で戻ってきてくれてほっとした。

 

象印 炊飯器 IH式 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

象印 炊飯器 IH式 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA

 

 お値段安いけど、こっちで熟成炊きしたごはんのほうが ふっくらもちもちしておいしい。

うるつや保温のおかげでうっかり保温長引いてもおいしいまま。

 

お釜の水分表示もパネルも見やすいし、わかりやすい。

直感的で使いやすい炊飯器だと思う。

象印さん すばらしい。

 

 

それにしても・・なんやねん 銀シャリって・・

(しつこい)