晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

Rー1は効くのか

うちの子供たち やたら風邪をひく。

私のアトピー体質を幸いにも受け継がなかったのだけれど、

小さい頃から鼻と喉が弱いハウスダストのアレ持ちだ。

こ息子に至っては 幼稚園時代は喘息でもあった。
こ娘さんは夫の遺伝か結構酷い花粉症が帰国してから発覚した。

(海外に住んで得なことの一つとして有名ですな・・)

このせいで、二人ともマスクが一年中手放せない。

家庭での手洗いうがいは徹底して教えてきたのだけれど、なんかうまくいかない。


本の学校は、なんだか埃っぽいみたいで普段もマスクなしだと顔が痒くなる上に、学期末やら部活やらで普段してない場所の清掃に加わるとひどい気管支炎に見舞われるわけで・・┐(´д`)┌。



あとは、単純に気候や風土で風邪の症状を引き起こす病原体っていうのかな そういうのが違うような気がする。


私たちが8年暮らしてた某国で、よく噂になってたことがあって。

むこうの風邪薬が大変よく効く薬で日本の薬よりよっぽど重宝するけど、これが日本の風邪だとあんまり効かないという。
こっちに帰ってきて飲んだら効かなかったので、噂は本当だった。びっくり。

なんなんだろ。

 

例えばだけど、子供が成長していく段階で、集団との関わり合いの中で感染していく国内の諸々の病気。
何度も似たようなものにかかって徐々に耐性をつけていくとしたら、それらが、海外にいたことで抜け落ちている状態なわけで・・帰国して、一からやりなおしてるとしたらちょっと納得できるなぁと思ってます。

 

とにかく帰国してからというか、この4月からがまた酷い。

1学期の寒いうちは二人とも とにかく延々風邪ひいてる。

というか、埃のアレルギーで既に免疫落ちてるとこに感染性のが入ってきて見事に大当たりっていう経路を辿ってるような・・。

 

小娘となんでこうなるのかと考えた結果・・。

まず単純に二人が上の学校に上がったことで接触する人数に比例して、これまで対応してきたものとは違う病原体(申し訳ないけど そう表現します)に触れる機会も増えて、それらに対応しきれずに体が負けてる(というか負けっぱなしな)のかなーと。確率問題の様相を呈してきた(大袈裟)。

 

あとは、育った環境が亜熱帯だったので夏以外の季節に順応しきれてないとか?

っていうかね、もう帰国してから3年程たってるんですよ!wwww

いい加減にしてほしい。

 

それで、一月くらい前から おもむろに これを飲ませてみた。 
なんかすごいって聞いたので。

ふわっとしてるのはご容赦ねがいたい。というか 藁にもすがりつきたい。

 

その 藁。

 

 重いから生協さんの宅配で。

(いつもありがとー!!)

 

で、先週 こ息子が風邪ひいた。
咳ごっほごっほ 鼻水ダラダラ滝のよう。

だがしかし、結論からいうと三日寝込んだら完治してた。

二日学校休んだけども・・まぁいい。

 

そういえば こ娘も風邪ひいたーと先週の頭くらいに言ってた気がする・・

(休むことなく二日くらいで治ってた)

 

すごいぞ Rー1!!

(一緒に飲ませてるヤクルトのおかげもあるかもしれない・・)

 

以前なら1週間以上咳してた。

すばらしいかもしれない。(ヤクルトも)

ほんとに効くのか半信半疑だったのを反省。

信じるものは救われるのだ。

 

こんなことばっかり言ってる わたし(;´∀`)

にゅうさんきん ばんざい。