晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

R-1 その後

ちょっと前に、子供達にR-1を(1日一本)飲ませていると書いた。

風邪ひいても3日くらい寝込んだら治るようになった。

前は1週間以上かかってたよ!

んとに、すごいよR-1

高いだけある。

 

飲み始めて1ヶ月過ぎたあたりで、小娘さんが「乳酸菌は腸内に居着かないから毎日摂る必要があるらしい。できれば、1週間Aを食べたら次の週はBさらに言えば、翌週はCといった具合に種類を変えて摂り続けるのが理想だって」と、保健の授業で教えてもらったと言うのだ。

 

なので、じゃあR-1だけじゃだめじゃん!

他のも併せて摂ろう。

と、ヤクルト400と、生協さんの のむのむ(乳酸菌飲料)を追加して常にどれかあるようにしてみた。

 

ちなみに、私はR-1が乳臭く飲む気がせず(個人の感想です)ヤクルトと、のむのむを毎日一本飲むように。(ピルクルは練乳臭に撃沈)

やっぱりヤクルトは絶妙なバランスですぜ…!

すばらしい。

 

R-1があっても、ヤクルトがあればそっちを飲む子供達。(おいー…)

週末帰宅しては、せっせとR-1を飲む夫。

あ、ヤクルトもあるね!って両方飲むフリーダムさ。

 

パパだけ2本ずるいー!と子供達。

なだめる私。

なにこれ?( ˙-˙ )

 

そんなこんなで、わたしにも変化が起きた。

 

帰国前から、理由はわからないんだけど突然、シュークリーム一口でお腹を壊したり、そんなアホなと食べたハーゲンダッツでジェットコースター並みのくだりっぷりを見せ、牛乳は一切受け付けなくなっていた。

SAでも各地の名物ソフトクリームも食べられず。外食もままならない数年を過ごしておったわけです。

いわゆる乳糖不耐性

 

たまたま、息子にミックスジュースを作って量が多すぎたんで、覚悟を決めて残りを飲んだら、なんともなかったっていう…!

 

なにが起きたんでしょうね。

R-1じゃなくて申し訳ないんだけど、乳酸菌飲料乳糖不耐性の改善が見られるって私以外にもいないかな?

 

何にせよ、お腹の不安がなくなってすっきり!

風邪もまだこの冬はひいてないし、よきよき。