晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

軽く引きこもり気味な主婦が 本格的に引きこもれる廃人ツール

 

 いきなりでなんですが、海外赴任から帰国する時に

「せっかく買ったんだし(日本に)持って帰っちゃおうぜ」と

電圧を考えずに持って帰ってきた家電がいくつかありまして

 

すでに数年経過しましたが、ちゃんと現役で動いていて

新たな役割を持って輝かしい働きぶりを見せてくれているものがいるので

今日は そいつを ほめてあげたい

 

よく ネットで検索するとちょっと古い情報なのか

「海外の液晶TVは持って帰ってもTV放送が受信できないから×」

というのがベストアンサーになってたりしますね

良く知らないから そういうもんなのかもしれないけど

 

ちょっとまったー!!と 一声挙げさせて。

 

TVの放送形式っていくつかあるんで、

確かに日本と違う形式を採用してる国のTVだと受信はできないです

受信できてもチャンネル設定とかめんどくさいし

番組表みれないし そんないいもんでもないような

詳しいことは それ系の情報サイトをぐぐってみて

 

問題は そこじゃないの。

っていうか、TV放送みたいなら日本のTV買えばいいのよ。

やっすいやつあるもんね 笑っちゃう

私が子供のころなんか(うん十年前..)何十万もしてたのに!

 

で、持って帰って何に使うかが大事なのね

先に書いた通り、TV放送が見たいだけなら 持って帰らなくていいの

 

持って帰ったほうがいいと思われる人

①大前提:HDMIの接続端子がある液晶TVで、100-220Vの表示がある

ゲームが好きでモニターとして使っていた、使う予定がある

動画サイトを見るのが好き

YouTube、ニコ動など)

海外ドラマや映画、日本のドラマやアニメ、バラエティ番組も好き

Netflix、Hulu、Amazon Prime Video、Daily motionなど)

AbemaTV、TVerをよく見る

スポーツ観戦、囲碁将棋麻雀を見るのが好き

DAZN、AbemaTV)

 

TV放送をリアルタイムで視聴しなくていいなら 

少なくとも ぱっと思いつく限りでこれだけの機能がまだ使えます

 

ただ持って帰るだけではダメですよ

プラグの形が違う場合は変換プラグを用意してね

帰国前に家電量販店で買うか、帰国後にネットでも調達できるし大丈夫

日本のコンセントにつなぐ前に ほんとによく説明書みてね

100-220Vって書いてないのはダメですよ

一瞬で壊れるからね

 

100V対応してないけど変圧器通したら使えるから持って帰る

っていう選択肢はないので注意!

変圧器使って諸々のリスク負ってまでやるような事じゃないです

おとなしく日本でTVを買いましょう

 

あと、一番大事なの。

これを買うの

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

 

うちの場合、いままでは息子がWiiUで遊んでたんだけど

もう最近ではスマホのほうが楽しいらしくて埃被ってたからさ

使い道ないなーと思ってたけど、もしかしたらって思って

Amazonさんのタイムセール祭りで飛びついてみたの

(いや おせーよw っていう声はこの際無視)

 

 まぁこれが 快適すぎる!驚きですよ

(詳しくはクリックして商品紹介を読んでくださいな

間違いなく あなたが思ってる以上に できる子です)

 

ほら、年末あたりにAmazonがGooglehomeを売らないっていうんで

対抗措置としてFireTVからYouTubeが見られなくしたっていう話

あれがあったから二の足を踏んでたのよね

 

Cromecastとどっちがいいのかなーとか

話題のスマートスピーカーもどれを買うか悩むところ

 

とりあえず、我が家はPrime会員なんで

無料でビデオとか音楽が楽しめるのが大きい

(この先スマートスピーカー買うことがあるなら このまま

Amazon echoでしょうね)

 

あとCromecastだと手持ちのガジェットとの組み合わせで

ミラーリングしてAmazon系のも見れますとか書いてあるけど 

ないわー

めんどくさい 単独で動けよ

 

そのあっちもこっちも同じ画面でわちゃわちゃしてて

散々WiiUで なんでお前は そうやねん!って思ってたしね

っていうかミラーリングならFireTVでもできるわ・・

なんやろ このいらん子感・・あ ごめん言い過ぎた

 

いや脱線したわ、そのGoogleの対抗措置に対抗するために

(ややこしいな・・)

Amazonさんはシルクっていうブラウザを作ったのね

これが素晴らしいのなんのって

それまで見れてなかったTVerが見られるようになってたみたいで

 

何が言いたいって

とにかく使ってないTVあったら これつけてみな!っていう 

おすすめ日記でした