晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

iHerbでお買い物

いつもはプラスチックボトルに入ったはちみつを、スーパーで買ってたんだけど

鉄臭くて おいしくないのと健康食品なのに体にいいような気がまったくしないのが気になって はちみつを調べたの。

 

最近ちょいちょいみかける生はちみつっていうのも気になってたし、

そもそも純粋はちみつと はちみつの表示の区別はどうなってるのとか。

 

いろんな事が書いてあったんだけど、

簡単にまとめると、国内産のはちみつは希少で高価。

ゆえに混ぜ物がしてあったり、薄い蜜を加熱処理して濃度を上げたものが混じってる。

純粋はちみつっていう表示は信用ならねー。

 

良心的な生産者さんを探すより、海外で買うか、取り寄せて確実に非加熱・無添加のものを買ったほうが早いのでは・・。

という結論に至る。(個人の感想です)

 

 

 ので、おとりよせしてみました。どきどき

 

f:id:bonyarisan:20180510103839j:image

 

ずっと気になってた iHerb。

www.iherb.com

 

初めてさんなので40ドル以上だと10ドル安くしてもらえました。

+ 5%オフで これで5000円ちょい。やっす。

割引を除いて総額が40ドルを超えたので送料も無料。

(あめりかからくるのに無料って・・何それ素敵!)

 

内訳: 

食べやすそうな はちみつ3種類

ココナッツシュガー

エルダーベリー&亜鉛

ミニプレッツェル

 

そして勝手に はちみつれびゅぅしてみる。

それぞれの商品にもレビューはあるんだけど、私が思ったのとだいぶ違うので。

 

Y.S. Eco Bee Farms, 生蜂蜜、3.0ポンド(1,360 g) - iHerb.com

(画像下段 右端)

はちみつの鉄臭さも強い花の香りもない くせのない味

クリーム状になっているのでパンに塗りやすい

さらっとした上品な甘さで、のどが焼けたりはしない

この3つの中では一番主張の弱い、何にでも使いやすい 食べやすい味

家族全員 これはおいしい!と意見の一致をみた。おすすめ

 

私はクリスタライズされた蜂蜜が好きなので、テクスチャーもどんぴしゃ

甘さもさらっとしてるから 飴の代わりに舐めたりしてもおいしい

レモン汁と合わせると 結晶の舌触りと相まってラムネを再現できて とても美味!

のどがいたい時に食べてると痛さが和らいで、そのうち治ってる。

 

どのくらい品のいい甘さかというと1.3Lのはちみつが1週間で半分なくなるくらい。

はちみつLoverの息子くんがトーストに塗りたくってせっせと消費中。

 

 

Wholesome Sweeteners, Inc., オーガニック、スプレッド可能な未加工未濾過ホワイトハニー、16オンス(454 g) - iHerb.com

(画像下段 右から2番目)

こちらもクリスタライズされたクリーム状のはちみつ。

鉄っぽい味も強い花の香りもなくて 良い意味でくせがない

上に書いたEco bee Farmsのはちみつと とてもよく似てる(花の香りは比べると こちらの方がある方だと思う)

ただ、甘い。とにかく甘い、驚くほど甘い。のどがやける。

 

単体で食べるのはちょっと無理。

かと思ったら息子がぱくぱく食べてた!

甘いものがいける口の方にはぴったりかも。

 

あと紅茶に溶かして飲むにはちょうどいいのかなぁと思っていましたが、レモネードなら少しの量でも充分甘くて美味しくできる事を発見!素晴らしい。

結論、飲み物に最適!!

 

 

Heavenly Organics, アカシアハニー、100%オーガニックで生、12 oz (340 g) - iHerb.com

(画像下段 左から2番目)

今回来たのは、上二つと同じくクリーム状のもの。

このラベルがかわいくて くせも少ないってことで買ってみたんだけど、

アカシア、かなり癖がある。

木の匂いなのかなアルコールのような香りがうっすら 嫌ではないんだけど。

好きな人はすごく好きなんじゃないかなっていう。

甘味は切れがよくて しっかりした甘味。

単体で食べてもちょうどいいくらい。

 

後味に若干の渋みがある。

甘夏みたいな渋さなんだけど、それよりもっとずっとすっきりしていて

すぐに消える ほのかな渋み。

なんだろうナイスミドルの「ほんの嗜む程度ですよ、ほっほっほ」っていうセリフのイメージ。

おとなのあじ ですかね・・。

 

よくみるとスパイスみたいな茶色の粒粒がみえる これのせいかな。

3つの中では一番輪郭のはっきりした味。

 

ここまで癖があると単体では使いづらい。

これまた紅茶とかに混ぜないと渋みが気になる。非加熱なのに・・

あ、粒粒がまぎれるからシナモンを混ぜるっていう手も。

シナモントーストならありかもしれない。

 

 

うちの はちみつLoverは こういうことをなんにもいわないで

んま んま!と やたらパンを焼いて食べるだけ

私みたいな小うるさい人でなくてよかった。

まぁ 体にいいってことだし 次はEco Bee farmsのおっきいの3本頼んでみよう。

 

気になったら こちら↓ からどうぞ。

https://www.iherb.com/

 

私のiHerb紹介コードを使用すれば、あなたのiHerbの注文が5%引きになります: ARE0211