晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

帰国当初 娘がいじめにあった件について

帰国後、半年程して息子が お友達をぶん殴った件については前の記事に書いた。

 

娘は娘で、実は 帰国前の現地の日本人中学校に居た頃から既に仲間外れにされていた。

理由は特になかったと聞いている。

この子は小学校の頃からよく物をなくす子で、校内でリコーダーケースや水筒も無くしたが出てこない事が割とあった。

そんなものなんだろうかなぁと思っていた。

 

縫えるものは一切合切手縫いで持っていかせていたので、なんぼでも縫うでーと ある時はお洒落に、ある時はかわいく、まぁ何度も縫ったよね。

 

本帰国が決まった時、帰るまではまだ時間があったけれど娘に関しては早めに退学させた。学校に行きたくない友達がいないと言っていたので。

ひと月くらいは 最後だしと、現地を観光したりしてのんびり過ごした。

 

日本の中学校に編入させてみて、ほっとしたのは 割と普通に帰国子女がゴロゴロしていたことだろうか。

同じ学年にフランスからの帰国子女のお子さんがいたらしく、早い段階で話しかけにきてくれて顔なじみになったと嬉しそうに話していた。

私と違って彼女は現地の言葉ペラペラやけどな!(((o(*゚▽゚*)o))) とのこと。

(娘は 現地の言葉は喋れないし聞き取れもしない自称 ハッタリ帰国子女)

 

友達ができるか不安そうにしていたけれど、それは杞憂だったかのように

娘はすぐに友達ができて毎日楽しそうに通っていたし、

今日は〇〇ちゃんがね、とか△△くんがねと 帰宅後によく話してくれていた。

 

私達夫婦は、いいタイミングで本帰国が決まったものだとすっかり安堵していた。

 

毎日は飛ぶように過ぎて行って、落ち葉がちらほら。

季節も変わろうかという頃だっただろうか ある日を境に娘の顔が曇り始めた。

なんだか様子が変なんだよね。と

私が話しかけると どっかいっちゃうの。〇〇ちゃん。

聞こえなかったみたいに見える時もあるし と。

気のせいかなぁ 気になるなぁと。

 

その頃、娘は特に仲良くしていた〇〇ちゃんというお子さんの名前をよく話していた。

もともと そんなに社交的でもなかった娘は気が合うと思った〇〇ちゃん以外のクラスの子とは距離を置いた感じで過ごしていたらしく

その子と話さない日は ぼっち状態に陥っていた。

(それだけではないんだけれど、まぁ本人が気にしていなかったので割愛)

 

え?ずっとぼっち?? と驚いて聞き返した私に 黙って頷いた娘。

 

これはあかん。。 前の学校の二の舞やんけ!と思った私

娘の担任の先生に慌てて電話。

(娘には聞かせたくないので部屋に行っておいてと リビングから追い出す)

 

うちの子の気のせいだと思うんですが・・・

いやぁ そんなわけないと思うんですけどね・・

お手を煩わせることになるかもしれないんですが・・

長い長い前置きの後、先生にも相談。

 

そこから三日くらい連続して放課後に電話をくださった先生。

一日目 「お母さん、あのですね、気のせいじゃないんじゃないでしょうか・・もうちょっと様子みますね」

二日目 「どうも娘ちゃんの言ってる通り ずっと ひとりぼっちですね!」

三日目 「〇〇ちゃんが無視してます、私も気になってずっとみてるんですけど

これはいけないと思ったんで、手を打ちました。

安心してください!」

 

(ほんとに この時の娘の先生の対応 とてもありがたかったです ><)

 

娘の先生、どうしたかと言うと

学級委員の生徒さんに積極的に娘に声をかけるようにとお願いしてくださったようです。(無視されていることは説明していませんと仰っていました)

とても明るくて聡明な生徒さんらしく、それまでも話しかけられれば楽しく会話していたようで不自然なことは特になく さりげなく声をかけつづけてくれたようです。

そうして娘は日を追うごとに また楽しそうに通うようになりました。

 

 

娘が言うには 学級委員の生徒さんがそういえば〇〇ちゃんなんか娘ちゃんのこと無視してない?と気が付いて 周りの子と話をしてくれたようでした。

それで こっちにおいでよと呼んでくれたグループがあったのだと。

無視された原因はわかりませんが、なにか気に障ることがあったのかもしれません。

 

後日談にはなりますが、この数か月後に娘は修学旅行に行きます。

事前のグループ分けで 揉めに揉めて 原因が〇〇ちゃんがどこに入るかという問題だったと話していました。

班長会議で押し付け合いになっていたそうです。

 

ちょっと癖のある子で、元々女子からは浮いた存在だった上に、娘の一件が引き金になったのかクラスの男子生徒からも嫌われてしまったようでした。

結局、この〇〇ちゃんはクラス替えがあるまで どこのグループにも入れずフラフラしていたと娘は言っていました。

このお子さんについては、これ以上 私の語る事はなにもありません。

 

娘がいじめられた原因がどこにあるのかはわかりませんでしたが、

うちの子の場合は、少なくとも帰国子女だからいじめられた訳ではないと思われます。

現に この後で娘がいじめられた話は今現在まで一切ないので。

 

高校に入ってすぐの頃は お便所でぼっちめしたべなあかんかもしれん。。と言っていましたがwww

部活を始めたらなんとなく どっかの輪に入れたみたいです。

クラスでは部活に全く関係ないお友達と過ごしてますね。

そして相変わらずいろんな持ちものをなくしています・・。おいっ!
(そこはなんとかしてくれ 娘よ・・)