晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

2018-04-04から1日間の記事一覧

わたしがしあわせな理由

ひとえにオットのおかげである。 過干渉で私に迷惑しかかけない親から引き離してくれ、 海外赴任という有無を言わせぬ理由で親戚とも連絡をとる必要をなくしてくれた。 それだけではない。 私が苦手なことの ほぼすべてを引き受けてくれている。 ・金銭管理 …

授業参観がつらい理由

私は子供が嫌いだ。 いろいろあって、結婚して いざ子供を産んでみてわかったこと。 赤ちゃんは意外とかわいい。 ふわふわして柔らかくて 甘い匂いがしてしあわせになった。 乳から乳が出るという不思議体験もして どうやら 別に 私子供嫌いじゃないんじゃな…

ちょっとだけ 実父に触れる。 彼は親戚の話を聞いても幼い時からの癇癪もちだ。 いつも なぜ怒り出すのか他人から見るとトリガーポイントがわからない。 いや ほんとにわからないの。 自分なりのルールがあって、逸脱したとみなすや物を投げたり殴ったり蹴っ…

登校拒否するきもちがわかりすぎる件

私は元 登校拒否児だ。 経緯は前回書いた通り。 さらっと書いたが親と喧嘩もしたし、何度も学校に呼ばれた。 当時の校長先生は校長室の「克己」と書かれた額を指して、 怠けたいと思う己の心に克つんですよと説かれた。 私は怠けたかったのか、と自分に問う…

プチ登校拒否のきっかけ

最初に書いておくが 私はいじめられたことはたぶんない 気が付かなかったという可能性もないことはないのかもしれない ただ、積極的に何か心が折れるようなことをクラスメイトからされた記憶はない 私の登校拒否は高校時代、ある授業をきっかけに始まった (…