晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

余談 家電量販店にて

実は、某家電量販店のUQでZenFone3を買おうとしたのですが・・

 

その時の対応があまりにもあんまりだったので・・。

 

 

まず、契約したいと店員さんに伝えたところ、手が空いている者がおりませんので30分程お待ちいただけますかとのこと。

この時17:00過ぎくらい

 

30分別の店で買い物をして時間を潰して再度カウンターへ。

 

私が引き継ぎましたので、と別の方に応対してもらって契約書にサイン。

 

その際された質問。

・どういう使い方を主にするか→ ほぼ家にいるので電話番号が欲しいだけ

・なぜDSDS機を?→ 海外に頻繁に行く訳でもないし、便利かな?程度

・なぜこの機種に?→ 持つならハイスペックな方がいいと思いませんか??

 

下の二つの質問は頭に「その生活で・・そのーなんでまた」っていう言葉がついてたことを 書き足しておく。

 

端末登録に1時間程度かかるのでお待ちくださいとのこと。

 

30分後、説明に不備があったのでと、カウンターへ呼び戻される。

 

 

・9日から契約内容が変わっており、一括でしか購入できない。

(店頭には分割の料金が書かれており、私も担当の方もそのつもりで契約書を書いた)

 

・端末を実質1万円値引く代わりに1年間の縛り有。一年以内の解約は違約金発生。

(どのみち分割なら縛りは2年間つくので、これはさして重要なポイントではない)

 

それでもいいなら 再度端末登録をするがいいか。と聞かれる。

いつ登録できるかわからないが1時間みてほしい。とのこと。

この時点で既に18時半。

 

一括で4万近い額を払うのは ちょっとためらうので悩んだけれど、まぁしょうがないのかなぁと思って一旦は了承する。

 

直後に上の階から降りてきた夫

「納得できないなら契約しないほうがいいよ、それと、ここ時間かかりすぎ」

 

私 「でももう了承しちゃったし、悪いよ・・」

 

夫 「一緒についていってあげるから、断ろう」

 

というわけで、随分時間がかかっているのでここからさらに1時間はちょっと・・ 

またの機会に・・と言って帰ってきた。

 

 

 

帰宅後、計算しなおしても この条件だとネットから契約した方が安いという結論に。

 

あと、店員さんの質問が 「主婦はハイスペスマホなんかいらねーだろ?」という風に聞こえたのはきのせいか。

うん、きっときのせい。

 

メモリ3GあってもUQで扱ってるZenFone3ってSIMフリースマホの中ではミドルエンドの位置付だし、このくらいのスペックないと今時のゲームカクカクしだすから、今出てる中で これを選ぶのは自然だと思うんだけどなぁ。

だったらDeluxにしたら?とかそういうアプローチだったのかな・・

 

高度な画像処理速度を求めるリズム系のアプリを一切入れてない私にはDeluxとかiPhone程のスペックはいらなくて、その差額がもったいないなぁと思っただけ。

それこそ、豚に真珠かなと。

 

 

iPhone8が秋に出るとして、そこから先はVRのゲームが流れ込んでくるのだろうし、そういう流れで万華鏡の様に多様に変化して行く世界に期待はしてる。

出てくる情報次第では8が出るまで待って、買い替えてもいいかなとも思う。
(8じゃなくて 値下がりする7っていう手もあるしね)

 

うん。iPhone8たのしみ! *1

*1:o(´∀`)o