晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

証明写真

パスポートの有効期限が切れそうなので写真屋さんに撮りに行ってきた。

 

履歴書とかに貼るサイズの写真も欲しかったので、

履歴書用4枚に+パスポートサイズを1枚焼き増しでお願いした。

 

担当のおばさん曰く、パスポートの証明写真は厳しいらしくて

髪が目に1本でもかかったら審査を通らないとか、耳が出てないとだめとか

言われるたびにイラついて段々顔がこわばるのが自分でもわかるんだけど

どうにもならない。

 

履歴書用の写真が欲しいのにパスポートの基準で写真を撮られて

嫌ですとも言えず あれやこれやとダメ出しされて

人相が悪いったらない。

 

これでいいですかと聞かれて、困ったなと思っていたら

全部髪が目にかかってるからこれはダメですね

撮り直しましょうと言われたんで

じゃあお願いしますと 撮り直し。

 

「むこう(旅券事務所)も拡大して見てますしね、虹彩認証っていうんですか?

ああいうのですね、ひっかかっちゃうのは」

 

そう言われて、ぎょっとした顔をしたと思う。私。

それが本当だったら今までパスポートとった日本人、全員が国を相手に損害賠償請求できるんじゃないの?

まだ日本のパスポートでは組み込まれてませんし・・。

それに虹彩登録に必要な情報が1m以上離れて撮った3×4cmのあの現像済み写真から集めることができるなんて聞いたことない。

あんたえらい事言うてますのやで・・(業務妨害?)

 

おばちゃんの妄想に驚きつつ、撮り直してもらったものも

やっぱり 顔こわばってて変な影も出て老けたおばはんの写真だったけど

もうしょうがないので、現像してもらい、

しばらくかかるから後で来いと言われる。

 

とりあえず、現像を待つ間に 近くにあったセルフの証明写真機で撮ってみた。

なんということか、こっちのほうが綺麗に撮れていた。

妙な顔の影もなく、シミも目立たなくて、ちょっと若くさえ見える。

写真用に1時間かけて念入りにお化粧したから、シミとかイラつくんですよ。

さっきのと比べたら雲泥の差、お値段も半分くらい・・

 

ほんとにイラっとしたけど、受取の時にお金を出しながら

「キャンセルなんかできませんよね?」と、なんとなく確認。

「無理ですね」と言われて「そうですよねー」とあきらめる。

立派なおばはんの顔をしてるのはわたしで それは事実なので、

写真に映った不貞腐れたおばはんが気に入らなくても払わねばなるまい。

当たり前ですわな。

 

どうかなさいましたか?と尋ねられたので

さっき機械で撮ったら そっちのほうが綺麗だったんですよね

ちょっと残念だなぁと思ったんで。と正直に答えた。

 

むっとした表情をして「通りませんよ!そんな写真」

「うちに来られる方は皆さん通らなかったって仰って撮り直しするんです」

と豪語する おばちゃん店員さん。

さっきの虹彩認証といい、思い込みが激しいのはよくわかった。

 

自分の発言も割と失礼なことを棚に上げて書くけど、この方 接客には向いてない。

この場合の正解は例え自分の非でなかったとしても、

そうでしたか、それは申し訳ありませんでした。です。

その後、キャンセルはできないという旨を伝えればよいんです。

もう客側(私)が圧倒的に不利な状況なので、正論ぶちかますだけでOK。

それだけの話。

わざわざ喧嘩を売る必要はないし、この応対は接客業として落第点です。

こんな言い方したら、次から来てもらえなくなる。

 

自分の技術に自信があるなら、何も言わなくてもいいはずで

こんな風に感情的になるのは下手なことを自覚している(図星)と

自白しているようなもので、お店の信用としてもどうかと思われる。

 

ああ そうですか、と出したお金に手を置くわたし(会計早くしてほしいので)。

なんか いろいろブツブツ言われながらお会計してもらったのだけど

 

単に 機械のほうが綺麗に撮れていたという事実を言っただけの話で、

あなたの撮り方が下手だとは(思ったけど)言ってないし

お金を払わないとも言ってないし、むしろお金は先に出してから聞いてるし。

 

夏にとってくれた愛想のない若い女の子は綺麗にとってくれたのになぁと

つくづく残念に思いながら、そのあと もっかい機械でパスポート用の写真を

撮り直しして ふつくしい写真に満足して帰宅。

合計4000円くらいかかっていることは この際目をつぶる。

 

指名手配犯のような人相悪い証明写真じゃ どんな面接も通らない。

パスポートは10年ずっと同じなんだもの。

機械より下手っぴってどういうこと?

そしてわたしはカメラのキタム〇には二度と行かないときめた。

 

虹彩認証って・・!!!

笑うとこやったんかな・・もしかして。

そんなアホな!ってつっこまなあかんかったんやろか。

関西のおばちゃん 謎い。