晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

高校生必須

自分が高校生の頃、カバンは自由だったので自分で好きな布を買ってきてミシンで縫って持って行ったりしていた。

そういえば、そんなことをしている子は私の周りには他にいなかった。

ちょっと変わった子だったかも。

 

小娘さんの学校もバッグは自由だというので、リュックを買ってきた。

売り場で最近流行っていますとかいうコーナーからひとつ。

子供達の手提げカバンはほとんど私が手縫いで作ってきたので、何か縫ってなんて言われなくてよかったとホッとしてる。

 

通学用なので最初は丈夫な登山用のものを買う予定で出かけたんだけれど、

いざみてみるとカバンの底が体に沿うように立体になっていて教科書の角で生地が傷みそうで却下。

撥水加工された生地で、ジッパーでがばっと大きく口が開く便利そうなやつを。

蓋も取り外しがきくし、中もしきりがあって使いやすそう。

やっぱり日本のものは細かいところまで気が利いている。すばらしい。

 

ご機嫌麗しくも真新しいリュックを背負って出かけた小娘さん。 

ガイダンス1日目を終えて、ゆうべ寝る間際に「あ そうだ。思い出した。電子辞書がいるんだって、なくてもいいけど辞書って重いよね」と言い残して自室へさる。

 

鉛筆や消しゴム扱いされる電子手帳。

そのへんに売ってねーよ(おこ)

 

夫の電子手帳がどこかにあるんじゃないかなと聞いてみたら「俺の10年以上前のだから新しいの買ってあげてー」だそうで、慌ててアマゾンで注文。

びばプライム会員。

 

これポチった。

カシオ計算機 電子辞書 EX-word XD-G4800BK 高校生

カシオ計算機 電子辞書 EX-word XD-G4800BK 高校生

 

 

 

そういえば、知り合いのお子さんがインターに入った時に学校推薦のパソコン買わされた・・と嘆いていたのでそんなもんなんだなー。

情報化社会ですもんね・・(古い)

 

今時の高校生は重たい辞書持ち歩かないのね、ほへー。
これなら大学入っても使えそうだしね。

今週中に届くかな・・。

(追記・・さっき届きました。14時間?で届いた。

ぷらいむすばらしすぎかよ!)