晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

授業参観がつらい理由

私は子供が嫌いだ。

 

いろいろあって、結婚して

いざ子供を産んでみてわかったこと。

赤ちゃんは意外とかわいい。

ふわふわして柔らかくて 甘い匂いがしてしあわせになった。

 

乳から乳が出るという不思議体験もして

どうやら 別に 私子供嫌いじゃないんじゃないか と思えるようにもなった

 

ささやかな自信で赤子を育てながら

ハイハイやつかまり立ちに一喜一憂し、一緒に遊んで眠って

ゴロゴロしてる間に 赤子は育つ。

 

一緒にお買い物したり、公園行ったり

遊園地や植物園、家族で旅行も楽しかった

子連れでもいろいろ遊べるよね

いやー やっぱ 子育て向いてるかも!と思い始める

 

それが段々 やっぱむいてねー 全然向いてねーーーー

致命的に向いてねーーーーー!!!

と 思える段階に到達する

 

それが4月、幼稚園という集団生活に我が子が入る時だ・・。

 

入園に際して、ありとあらゆる説明会に足を運び

決められた日に決められたものを数を合わせて持っていく。

このへんまではいい、若干億劫ではあっても我慢はできる。

 

その後も音楽発表会・運動会・遠足と 保護者が呼ばれる機会は多い。

意外と多い。

お弁当参観とか、いろんな理由をつけて幼稚園というものは保護者を呼びたがるものなのだとわかった頃には もう敷かれたレールにのっかった後の祭り

 

集団生活不適合者の私には 幼稚園も小学校も中学校も高校も 保護者の名目で呼ばれる行事のほぼすべてが苦痛

 

こういうのを口に出す親 あんまりいないのかもしれないけど

お金出して解決するならお金払います。

小さな用事で都度都度 呼びつけないでほしいです。

 

理由ですか・・

お母さんたち ほとんどの方が臭いんです。

いろんな匂いがします。

香水だったり柔軟剤だったり、お化粧品かなぁ すごい匂い

この匂いの中にいると、後で酷い頭痛がきます

 

最近になってどうやら遺伝性の偏頭痛らしいとわかって

よく効くお薬もらって飲んでますが

薬なかったら もはや生きていけない気すらします

 

関係ない下の子供つれてくるのはいいですけど・・

にぎやかだと子供の騒ぐ声で先生の声は聞こえません。

 

私は家でもTVを見てる時に話しをされると程度によってはTVの内容がわからなくなるので、子供たちには私が映画を見ている時は特に声をかけないでとお願いするくらい。

 

これは従姉妹が甥や姪と話をしていても、ちゃんとTVの内容も理解して私と喋るというのを見ていて あれ?

他の人は 同時にできるんだ・・とびっくりしたんですよね

 

だから、きっとほかのお母さんは 周りがやかましくても先生の声が聞こえてるんだろうなぁとは思うんです。

 

何回も書きますが、私にはわかりません。

先生より大きな音があれば聞くつもりがなくても耳がそちらへ向かい、

傍でおしゃべりをされると授業がわかりません。

(最近まで みんなそうだと思ってた)

 

 

どういう理由でこうなるのかはわかりませんが

ただただ わからなくなるんです。聞こえても理解できなくなる。

今までは わかったふりをして話を合わせて過ごしてきました。

人の話聞いてないね とよく言われるのは ほかの会話に被っていて抜けてる部分があるからなんだなと、書いてて気が付きました・・

こんなことを人に説明する機会もないしその必要もなかったので文字にするのは初めてです。

 

学校行ってる時は授業って静かだし、こんな風に問題だと思うこともなかった。

授業参観というのは 特殊です。

やかましい中で、先生や子供の声を聴きとらないといけない。

 

いや ちょっと待って・・普通の人でも難しくない????

私だけかなぁ・・

うーん 何言ってるかわかんなくなるのは私だけかもしれないなぁ・・

 

とにかく、集中できないなら見てもわからないし匂いで体調を崩すので

参観日は本当に調子のいい時しか行かないようにしてます

すごく子供に申し訳ない気持ちになりますが、息子なんかは

来ないほうが嬉しいとか言うから 子憎たらしい。

 

冬場は空気が乾燥していて 匂いが少ない気がするので

呼ばれたらいそいそとお出かけしています。

合唱コンクールiPhoneで録画してオットにも見せてあげました。

最近の合唱は変なところで止めたりするので なかなか興味深かったです。

 

これから梅雨に入るといろいろにおうので 足が遠くなるような

 

娘は(学校って)やかましいもんだよ。といつもなだめてくれますが、静かにみられる日を別に設けてもらえるなら そういう時にみにいきたいなぁと思うのです。

子供が授業受けてる様子をみたい気持ちはあるのに

匂いや騒音のせいで行けないなって思ってる保護者はほかにもいるんじゃないかなぁ

 

それこそ、お金で解決するのなら、 

匂いと騒音のない授業参観なら有料でもいいですよと そーっと提案したい。

そのくらい 授業参観は過酷っていうはなし。