晴れ時々ぼんやり♪

のんびりきままな徒然記

パスポート その後

  追記

 

今日、旅券事務所に行ってきました。

目認証をする国があるから 黒目に髪がかかった写真を受け付けないそう。

ちょっとまてい・・目認証ってなんや・・

えらい ふわっとした説明やな。

 

顔認証で顔のバランスから黒目の位置が重要とかそういうやつちゃうんか・・

あとほかの国だと目の色ばらっばらやし。

日本人でも色の薄い人いるし、その辺が重要なのでは・・

ディファインしてませんね?とかカラコン入れてませんねって

そこを補う理由やと思うのよね。

 

だいたい虹彩認証してる国に入国するとしても「私たち」は虹彩の登録してませんからーー!

残念っ!(ふるっ)

 

ちょっと もう 何言ってるのかわからない・・

 

結論から言って、少なくとも私の担当の旅券事務所の方も虹彩認証については

あんまりご存知なさそうでした。

虹彩の登録も正式にしてないのに、あんなちっこい画像から虹彩情報の確認は無理やろ。説明どないかして・・旅券事務所・・。

それで、写真屋さんも振り回されてるんか。なるほど。

 

っていうか、証明写真はセルフの機械で撮影した綺麗な写真で受け付けてもらえました。何の問題もなかったよ!

 

目に髪がかからないように、耳の位置がなるべくわかるように。

(といっても私の画像は片側の耳が髪で隠れてしまった)

これだけ気をつけたら すんなり通りました。

まぁ 通らない場合も考えて 例の指名手配犯みたいなやつも一応持って行ってましたが。

 

これであと10年 わたしの海外旅行ライフは安泰。

ほっ。

 

ちなみに申請は平日しかダメだけど、受取りに行くときは土日でもOK

オットが「一緒に行ってあげるよー」と言っているので たのしみ。

パスポートの写真はいつも実物よりかわいいと

言わせてみせようほととぎす。